日常 PR

はるのヒゲが短い!?|ねこヒゲ

ヒゲが短くなる

なんだか最近はるのヒゲがどんどん短くなっている…

猫のヒゲは大事な器官のはずなのに

はる

ワシのヒゲが短くなってしもたん…

しゅん

ヒゲなくて大丈夫なんか?

昔は長かった猫ヒゲ

ヒゲの長いはる

はるのおヒゲ
昔から短かったかといえば、そんなことはない

ちょっと垂れ気味の白くて長いおヒゲが自慢でした

猫ヒゲが枝毛に!?

ある日、ふとはるのおヒゲを見てみると
真ん中くらいでポキッと折れたヒゲがあった

よくよく観察してみると、なんと枝毛になっている!

まぁ、猫ヒゲにも枝毛ができるんだろうと
女子力アップのためにも枝毛の処理を怠ってはいけないよw

くらいに思ってた

1回枝毛が見つかった頃から、いつもヒゲに枝毛が見つかるようになった
抜け落ちたヒゲにも枝毛があったので、新たに枝毛になっている様子

ヒゲが枝毛のはる3

そういえば、最近はるのスリスリが勢いを増している

仕事から帰ってきた飼い主へのスリスリ攻撃はもちろん
チェストフレームや折りコン、のぼれんニャンなど、暇を見つけてはスリスリしている

スリスリが原因か!?

フレームのくぼみとかに引っかかってちぎれているのか?

うーむ対策が必要かもしれない・・・

ヒゲ抜きの犯行現場!?

スリスリによるヒゲ消失に対策せねばと考えていたところ

おかしな光景を目撃

それはパソコンデスクでゲームをしていたときのこと
はるしゅんが猫ベッドでくつろいでいる姿が視界の端で見える

リラックス中ははるしゅんをペロペロ

しゅんはるをペロペロ
うん、最高の癒やしタイムである

しかしそんな癒やしタイムに事件が・・・

しゅんはるの顔をペロペロ、ペロペロ・・・プチッ!

??

プチッ!ていったね?

またペロペロ・・・プチッ!

????

しゅんはるのヒゲちぎってる?なんでなん?

まさかの、はるヒゲが短くなっている原因はしゅんがちぎっているからという衝撃・・・

これってやめさせる方法があるんだろうか?

眉毛まで!?

ちなみに最近、はるは眉毛も短い

これもしゅんのしわざなのかもしれない・・・

なぜヒゲをちぎるの?

ヒゲが短くなる

おもちゃと勘違い?

ねこが飼い主の手にじゃれてきて噛まれることありませんか?

ねこは夢中になると、目の前のものを噛んだりすることがあるようです

しゅんはるの毛づくろいに夢中になってヒゲを噛んでいるのかもしれない・・・

はるを子猫扱い?

ねこのヒゲはセンサーの役割を持っているそうです

母猫の場合、子猫が離れていかないようにそのセンサー機能を取ってしまうこともあるらしい

しゅんは男の子なので、そういったことはないのかもしれないが、はるは子猫という認識で自分のが上だと上下関係を示しているのかも?

ヒゲが短くても大丈夫なのか?

ヒゲが短くなる2

ねこのヒゲはセンサーの役割をしているらしい

距離感を測ったり、平衡を保ったり・・・

それを聞くとはる大丈夫??ってなるけど、どうやら家猫であれば問題ないことが多いらしい

猫も家の形に慣れるみたいですね