健康管理 PR

定期検診|2歳も健康に過ごしたい

はるしゅん検診2-1

2023年4月22日に2歳となったはるしゅん
1年ぶりの検診を受けてきました

しゅん

今年も健康診断か・・・

はる

動物病院は怖かったやで・・・

はる|2歳

はる検診2
はる

まずはワシの健康診断結果からやで!

体格|痩せ気味

1歳の時も標準~痩せ気味と判断されたはる

体重も3.0~3.2kgを行ったり来たり
この1年で太ったりすることもなく体重維持ができたのは幸いでした

ごはんの好き嫌いが多くて自動給餌ではごはんを食べてくれないのが困ったところですが、運動量・摂取カロリー量とも今のところ問題なさそうです

血液検査|水分不足

昨年も指摘された水分不足
今年もやっぱり水分不足気味でした

ごはんにはウェットフードの割合を増やしているし、水飲み場の数も5箇所ある
先生にも『水飲み場の数は十分ですね』と

うーん、どうしたら水を飲んでくれるんでしょうね?
ごはんを全部ウェットフードにするのはちょっとしんどいしな~

他の検査結果は特に問題なしでした!

お口にできもの

はるの下唇に腫れ物?的なできものができました

化膿していたり、炎症を起こしている様子はないし
痛がったり、痒がる様子もない

できものに針を指して組織を採取し、詳しく検査することもできるみたいですが
まだ若いこと、採取には鎮静剤の使用が必要なことから、今回はとりあえず様子見としました

できものが成長してくるようならまた受診しようと思います

しゅん|2歳

しゅん検診2
しゅん

次はワシの番やで~

体格|痩せ気味

1歳のときは標準~太り気味と判断されたしゅん
1年前の体重は4.0~4.2kgでしたが、最近は3.6~3.8kg辺りを推移中

見た目的にもくびれが見やすくなり、スッキリした印象になりました
食事量の調整もあるけど、お気に入りのおもちゃが見つかって走り回る量が増えたのも大きそう

ただ標準よりも痩せ気味になってしまったので、運動量は落とさずに食事量で調整しないとだな~

血液検査|水分不足

しゅん水分不足という結果でした
最近はドライフードを食べたあとによく水分を飲んでいる気がするのだが・・・

猫は水分不足になりやすいというが、世の猫飼いさんたちはどのように対応しているのだろう?

その他の結果は特に問題なし!

ウールサッキング

しゅんはウールサッキングをしてしまうことが多い

今のところ消化管に詰まってしまったり、それにより食欲がなくなるような様子はなし

ごはん直後にウールサッキングすることもあり、空腹感からくるものではないのかも
『ストレスで噛んじゃう場合もありますね』とのこと

ネット通販等で猫を落ち着かせるためのフェロモンスプレーとかも売っているようです
『あまりに酷くなるようなら検討してみては?』とのことでした

https://www.feliway.com/jp/Products/feliway-classic-spray

うーん、困ったものです・・・

定期検診を受けよう

はるしゅん検診2-2

今回2歳の定期検診を受けたはるしゅん
大きな問題は見つからず一安心の結果でした

愛猫のちょっとした変化を見つけるためにも定期的に健康診断を受けておきたいですね
病気になってから検査しても、ずっと数値が悪かったのか、急に悪くなったのか判断できませんから

検診中に普段の気になる行動や健康相談も聞いてくれますよ~
ぜひ愛猫に定期検診を受けさせてあげてくださいね!

しゅん

ワシらの健康管理よろしくやで!

はる

でも動物病院は勘弁してほしいわ・・・