アイテム PR

避難道具買い揃えました|猫と避難

避難用具揃えました

以前にネコと一緒に避難するときの準備について書きましたが
改めてアイテムを買い揃えたので紹介したいと思います

備えあれば憂いなし
いつ来るかわからない災害に備えてネコ飼いさんは準備を進めましょう!

リュック

避難用リュック

背負えるタイプのリュックを新調しました
避難するときはできるだけ両手をフリーにしておきたいので
背負えるタイプのリュックを購入

このリュックを選んだポイント

避難用具を色々と入れる必要がある ▶ 大容量40L

雨が降っているかもしれない ▶ 防水

軽くて丈夫 ▶ アウトドア用のナイロン製

見つけやすい目立つ色 ▶ 蛍光色や暖色系

小物を取り出しやすい ▶ サイドポケット

防水機能に限ってはもっと良いものがあったけど

ポケットが少なかったり
メインポケットからリュックの底までが遠かったり
ちょっと使用イメージに合うものがなかった

高校生とかが部活用に背負ってるリュックとかいいかもですね
今度スポーツ用品店行ったら見てみよう

ちなみに

おそらくはるとしゅんが入ったキャリーを背中側で背負うことになるので、購入したリュックはお腹側で使うことになりそう

給餌皿

セリアのスレンレス皿

100均で良さげなお皿を物色してきました

購入したのはセリアのステンレス皿

アウトドアコーナーで発見しました!

セリアはステンレス皿のサイズがかなり豊富なので助かります
13cm皿があるのに12.5cm皿もあるという、見分けつかないレベルの細かさ

13cm皿を4つ購入しておきました(エサ用×2、水用×2)

ダイソーも行ったんですが良きサイズのものが見つからず・・・
食器コーナーのステンレス皿(二重構造で温度が伝わりにくいやつ)もありかな〜と思ったけど、はるしゅんには深すぎる感じでした

中型犬とか大きめ猫ちゃんにはいいかも?

シリコンの折り畳みボウルも候補にあったんですが
ホコリが付いたときに掃除しにくかったり
水が充分に使えないときの洗浄しやすさを考慮して
ステンレス製になりました

持ち運びのことを考えたらシリコン製に軍配が上がるんですけどね

ウエットシート

こちらも100均で購入

プロピレングリコール(PG)はネコにとって有毒ということなので
1,3-ブタンジオール(BG)のものを購入

ペット用と書いてあってもPG含有のものはあります
少量であれば問題ないのかもしれないけど
入っていないに越したことはないのでね

人間も使えるからウエットシートは持っておくのがベター!

トイレ砂

いつも使ってる砂があるので大丈夫〜と高を括っていた・・・

いざリュックに入れてみるとメッチャ重い・・・

なんせ鉱物性の砂だから5Lでもかなりの重量

担いで歩けないほどの重量ではないので
一先ずリュックに入れて緊急持ち出しできるようにしてはあるが
もう少し軽くしたいので木製か紙製の猫砂を検討することに

木製の猫砂を問題なくはるとしゅんが使用できるのか
試しに購入して確認してみたのですが全く使ってくれず

次は紙製を試してみますかね
紙製も使ってくれないなら重たくても鉱物性を背負っていくしかない ^^;

マナー袋

いつも使ってるマナー袋の少量版
ニオイのシャットアウトに定評のある安心安全な一品です

安物買って臭ったら元も子もないですからねw

排泄物は自然に戻せば〜というのは
他の避難者の方に迷惑がかかるのでやめましょうね

それが原因で避難所がペット同伴禁止になったら
他の飼い主さんたちにまで迷惑がかかってしまいます

タオル

温泉に行ったときに購入したやつw

使い捨てにしても問題なし
ふかふかのタオルより
コンパクトになるタオルのほうが適していそうですね