日常 PR

はるしゅん×シャンプー|小さな大冒険

めっきり寒くなり

換毛期を過ぎ

すっかり冬毛で丸くなったはるしゅん

換毛期を過ぎたとはいえ

日々の抜け毛は多い

お尻(肛門腺)も臭くなってきた?

ということで、はるしゅんのシャンプーをしよう!

ネコとシャンプー

月イチくらいでは

シートタイプのシャンプーでケアをしている

ただ、年に数回はシャンプーしたいかな

換毛期の後とかがいいんだろうか?

1歳になる前にシャンプーを経験しておかないと

シャンプーされてくれなくなると聞いたので

そろそろシャンプーしてあげないとな

YouTubeとか見ていると

自宅の浴室で

暴れるネコを頑張って抑えながら

爪を立てられつつ洗っている

はるしゅん、いけるだろうか?

しゅんは基本されるがままなのでいける気もするが

はるは常に動き回ってるので厳しい気がする・・・

洗濯ネットに入れるとおとなしくなると聞くけど

なかなか入ってくれない

シャンプーはプロに頼もう

はるしゅんをしっかりシャンプーしてあげられる自信がなかったので

プロ(トリマーさん)に頼むことに

かかりつけの病院でシャンプーもやっているとのことで早速電話!

「現在混み合っていて、新規の依頼は受け付けていません」

・・・ orz

近くのペットショップがシャンプー受け付けているとのことで早速電話!

「当店で購入されたペット以外は基本的に受け付けていません」

・・・ orz

そしてなんとか見つけたトリミング店

早速電話したら

「大丈夫ですよ、〇〇日いかがですか?」

助かった!

電話対応もしっかりしていて好印象

しかも自宅までの送迎サービスつき

早速予約をしました!

シャンプーに出発

今日シャンプーされるとは夢にも思わないはるしゅん

キャリーを準備していていたのでお出かけと思ったのか

出発直前に水分補給をして

トイレまでもを済ませるというファインプレー

動物病院に行くときしかキャリー使った事ないんだが・・・

準備していると「ピンポーン」店員さんが到着

チャイムの音にビビってキャリーに入ってくれない汗

夫婦で分担して、店員さん対応とはるしゅんの捕獲

店員さんはとても物腰が柔らかく、丁寧な接客をしていただけました

お話していても、ホントにネコが好きなんだなーという印象

店員さんとお話しているうちに

なんとかはるしゅんを捕まえることができました

物腰柔らかな店員さんにはるしゅんを預けて見送り

気をつけて行ってくるだよ!

はるしゅんの帰宅

夕方、シャンプーが終わってはるしゅんが帰ってきました

初めて2匹でのお出かけに、気が気じゃなかった飼い主

ちゃんと帰ってきてくれてよかった!

店員さんから『2匹ともおとなしくて、賢い子ですね~』と

キミら猫かぶってたね?

爪1つ切るだけでもいつもは暴れるじゃない

そこはさすがプロのトリマーさんの技なのかな

シャンプー中の写真も撮っていただけるようで

気持ちよさそうなはるしゅんを見ることができました

全身スッキリ、気分はどうだろうか?

肉球周りの毛もカットしてもらって滑りにくくなったね

首輪にリボンまで付けてもらって

クリスマスデザインでカワイイね

最後にはNutoroのおやつまで頂きました

至れり尽くせりな良いお店でした!

ただ、やっぱり疲れたんだろうね

大冒険を終えて、いつもより早く眠るはるしゅんなのでした…

お世話になったお店

京都市:ペットサロン ウインク たかはし さん