健康管理 PR

1才の定期健診|健やかに過ごそう

ハンモックで蕩ける『はるしゅん』

正確な誕生日はわからないはるとしゅんですが
だいたい1歳を迎えることができました

1歳になったということで
一度定期健診してもらうことにしました!

健やかに育ってくれているといいのですが
はてさてどんな結果ですかね

定期健診をしてくれる動物病院を探そう

1歳になる直前に引っ越してしまった手前

周辺の動物病院がわからない・・・
かかりつけの動物病院もない・・・

ということでかかりつけ病院になってもらい
かつ定期健診をしてくれる動物病院を探すことに

Googleのレビューを参考に探してみると
良さげな動物病院を発見!

早速電話して定期健診もOK!
やったぜぃ!

定期検診では何を見てもらうのか

さてネコの定期健診ってなにをするんだろうか?

かかりつけになってもらおうと思っている動物病院のWebページを見てみると
定期健診のコースがある模様

コースで見てくれるのは助かるね~

ヤングコースは生化学検査と血球検査

アダルトコースはヤングコースとSDMA

シニアコースはアダルトコースとT4とANP

らしい

はるとしゅんはヤングコースだね

定期検診へ出発

キャリーに入っておくれ

タワーに籠城する『しゅん』

朝から動物病院に向かうため
キャリーを準備

準備を見ていたはるしゅん
なにかを察したのかキャットタワー最上段に身を隠してしまいました

【キャリー=病院】と覚えてしまったんですね

ただ、隠れても強制的に連れて行くんですけどね笑
なんとかはるしゅんを掴まえてキャリーの中へ

爪を立てて脱出を図ろうとするので
飼い主には生傷が絶えません(T T)

机の下に籠城する『はる』

動物病院へ移動中

『ここから出せー』と鳴き続けるはる

諦めたのか沈黙を貫くしゅん

帰ってきたらおやつあげるからゆるしてね

動物病院に到着

病院についてからははるも沈黙
待合室でお隣の柴犬にガン飛ばしてる
肝が座っているというかなんというか

しゅんは相変わらずキャリーの中で銅像のように固まっている
そうだよね、普通怖いよね

いざ診察室へ

診察室ではマッチョな獣医さんとご対面

1. 獣医さんによる問診・触診

体格(太り過ぎ、痩せすぎ)
口内(歯茎はどうか)
などなど、視覚・触覚等で分かる範囲を確認してくれます

また、飼い主からのヒアリングを並行して進んでいきます

どんなエサを与えているか?
おやつの頻度は?
ケガはないか?
ノミ・ダニのケアは?
などなど、日頃どんな生活をしているのか確認してくれます

はるしゅんも体格が適正だったので
「おやつとかはほとんどあげないんですか?」と

確かに、はるしゅんはおやつ少なめです

動物病院に行ったときなどストレスフルなときだけ
動物病院に行ったときはちゅ~る1本ずつだけど

爪切りとかであれば煮干し1本とか
それぐらいがちょうど良いんですかね

こういう聞き方をしてくるということは
おやつあげすぎのぽちゃネコが多いんだろうか?

可愛くておやつをあげたい気持ちもわかるが
はるとしゅんのためにはグッと我慢です

ちなみに今回の新しい獣医さんでも
キャリーから出てきたはるを見て開口一番

獣医さん『きれいな色~』
獣医さん&看護師さん『こんな色見たことないよね』

やっぱりはる珍しいんだね~

しゅんも毛艶良いって褒められたし良かったね!

2. 血液検査

採血して血中の成分を分析する検査です
大まかに血液検査と血液化学検査があります

エリザベスカラーを装着して
チクッと注射します

エリザベスカラー装着に必死に抵抗するはる
でもマッチョな獣医さんにしっかり固定されて逃げられませんでしたね

しゅんはもうされるがまま
簡単にエリザベスカラーを装着されていました

血液検査

血液中の血球関係を検査します
赤血球とか白血球とか血小板とかですね

よくわからないという人は『はたらく細胞』で勉強してみよ~!

2匹とも基本的には問題なし
ただ若干脱水気味の様子

『ネコは腎臓が強いので少しの水でもやりくりできるけど
将来的に腎臓に負担がかかってしまうので気をつけてくださいね』

とのこと

冬場はウエットフードとかを増やしていたけど
春になってからはそこまで気にしていなかった

飼い主反省です

血液化学検査

血液中の血球以外の成分を検査します
糖とかコレステロールとか生化学マーカーと呼ばれるものですね

こちらについては2匹とも問題なし
糖尿病や肝機能も問題なくてよかった

ただ、まだ1歳で若いので
今後も気をつけないとね

今回ははるしゅんも後ろ足から採血していました
ネコの採血は基本後ろ足なんですかね

後ろ足をイソプロパノールで消毒して
注射針をプスッ

はるは『にゃーにゃー』鳴いて助けを求めている様子
すぐに終わるからちょっと辛抱してな

しゅんは全く微動だにせず固まっている

『しゅんはビビリなんで固まってるかも』と獣医さんに伝えたら
『心拍数もほとんど上昇してないし、大丈夫だと思いますよ』と

しゅん、病院慣れしてきて肝が座ってきたのか?

注射が終わると、はるしゅんもそそくさとキャリーの中に退避
やっぱり怖かったよね~
帰ったらちゅ~るをあげるからね

おうちに到着

帰りの車の中では終始大人しかったはるしゅん

やっぱり動物病院は怖いらしい
おうちに入ってキャリーの蓋をあけると一目散に飛び出して行きました
おうちの中は安心するんですかね

さてさて怖い・痛い思いをしたはるしゅんには
ちゅ~るのご褒美!!

水分不足ということで少し水を足しているのは2匹には内緒です笑

そんなことお構いなしに2匹とも一瞬でペロリなので
ちゅ~るの魔力恐ろしや😱

次回の健診は1年後
しっかり体重・体調管理して健やかに過ごそうね
はるしゅんもよく頑張りました!!

仲良く眠る『はるしゅん』

人間の体調管理ももう少し気にせねば・・・